ペンダントライトからシーリングソケットに乗り換えました

こんにちは。ベチューンです。

少しでも部屋を快適かつおしゃれにするために日々、研究を続けています。
さっそくですが、今回、手を加えたは「照明」です。

f:id:takamizawa46:20211215003239j:plain

元々使っていたのはIKEAのラーナルプという商品です。

www.ikea.com

引っ越して来た時に、仕事部屋が真っ暗なのを解消するために大急ぎで購入したものです。
こちらのラーナルプ、おしゃれな照明ではあるのですが、白一面の自分の部屋にはどうも違和感を感じていました。

f:id:takamizawa46:20211215003846j:plain

また、天井高の都合上、紐の部分をかなり短くする必要があり、せっかくのペンダントライトの良さが薄れてしまっています。
この短さにしないと、部屋に出入りする度に頭をぶつける羽目になってしまいます。

さらにローゼットと呼ばれる取り付け部分の幅の方が取り付け部分のカバーより大きく、中身が見えてしまってます。

f:id:takamizawa46:20211215005721j:plain
f:id:takamizawa46:20211215005727j:plain

...

そんなわけで良い照明がないかと探しておりました。

Amazonnにて発見

ちょうど、ブラックフライデーセールが開催されておりAmazonnをフラフラとしていた所、このシーリングソケットを発見。

最初は「シーリングソケットか...地味かな...」と思ったのですが、ミニマリストの自分にとっては照明はこれぐらいの主張が良いと思うようになりました。

またアンティークなデザインが好みでしたし、ソケットだと電球が剥き出しになるため適度な雑さがあります。

f:id:takamizawa46:20211215004542j:plain

さっそく購入して、取り付けてみました。
(※億兆堂の青文字は手でこすると簡単に取ることが出来ます)

f:id:takamizawa46:20211215004648j:plain

紐もそのまま。ただ付けただけ。

f:id:takamizawa46:20211215004712j:plain

IKEAのラーナルプに付けていた白色LED電球をそのまま点灯。なんか違う...

いざ改善

まずは、こちらの動画を参考にして、余分な紐を結んでみました。かなりスッキリしました。
www.youtube.com

f:id:takamizawa46:20211215004941j:plain

次に白色LED電球をエジソン電球というフィラメントが見えるタイプの電球に変えてみました。

f:id:takamizawa46:20211215005338j:plain

f:id:takamizawa46:20211215093150j:plain

照明を変えただけで、かなり部屋の印象が変わりました。
シーリングライトやペンダントライトを使わずにあえて、シーリングソケットを試してみましたが、大満足です。

f:id:takamizawa46:20211215093206j:plain

価格も安く気軽に試せるものなので、照明でお悩みの方はぜひシーリングソケットを試してみてください。